BOSSエフェクター卒業

コンパクトエフェクターと言えば、BOSSって、中学くらいにギター始めた時から思ってたし、そしてボスエフェクターばっかりになって行った。

 

初めて買ったのは、DS-1

これは、ニルバーナ のカートコバーンが使ってたのもあって買った。

歪みが最高にクールだと思ってた。

当時はあんまり音とかよくわかってなかったけどいい音してると感じていた。

 

2番目はOD-1

OD-3とか出てたけど、原点を知りたくて買ってしまった。プレミア価格で3万とかしたけど買ってしまった。

音はなんかこもった音するなぁって思って、まぁこれがいい味なんだろうと

その時の自分には合わなかったかな。

トーンもないから使いづらくて

 

3番目はSD-1

これはよくて、今でも使ってるけど、使いやすくエフェクター

でもモディファイしちゃって元の音忘れちゃった。ブースターとして使ってるけどめちゃくちゃブーストします。

 

4番目はDD-3

ガンズのコピーしてて、ウェルカムのイントロで必要で買った。

そういや、DD-5を買って機能多すぎて使いづらいからってそれ売ってこっち買ったんだった。

シンプルなつまみで使いやすい。

あと、スラッシュもつかってたから買うしかないかなって。

 

5番目はCS-3

これは友達が使わないからってもらったやつ。

当時、コンプレッサーの使い道よく分かってなくて、あんまり好みじゃないかなーって使ってなかったけど、最近、またギターやり出してコンプ必要になってきた。

パコパコ音がするのがあんまり好きじゃないけど薄くかけたい気分なんで。

それでカタナサウンドの青線に変えちゃったけど

 

6番目はTU-2

チューナーは持ってたけど足元に並ばせたかったのと、コレ電源供給できる優れもの。

エフェクター並べた時にこいつからacアダプターつないで他のエフェクターにつなぐってやり方で結構使えた。

最近ではそれやるとノイズがのるのが分かってきたからそれはやめてあまり使わなくなってきた。とりあえずボードに乗せて電源バイパス用で使ってたけど、もういいかなってなった。

 

7番目はST-2

これは、マーシャルの音出したくて買ってすごく気に入ってたんだけど、ジャズコーラスで鳴らした音と、実際にスタジオでマーシャルの音を聞き比べたらやっぱり違うなって思って売った。

 

8番目はMT-2

これは買ってないけど、友達に借りて使ってた。メタルの音といえばメタゾネと言われてたし、これは本当にそう、メタルの音

欲しいと思ってだけど今はもういいかな。

 

ボスエフェクターって定番だし使いやすい。

ただ、それ以上のものとか知りだすとBOSSから卒業します。

エフェクターボードもボスばっかりだったけど今はSD1だけ

 

でも自分のエフェクターの原点はBOSSかな。